「〇〇な暮らし」の完成形って人によって違う

 久々に名刺を頂いた。宅内工事的なやつで。

 頂く時に「フリーランスなので名刺を持っておりませんで」と挨拶したものの、よく考えると(フリーランスなのに持ってないの……?)と思われるような気もした。

 出す機会はないけれど名刺的なものを作りたい気持ちはあって、これは! というサービスをブックマークはしている。普通の名刺サイズじゃなくて、懐かしの、Frickrと連携して作れていた太長ちっちゃいあいつ。あんな感じで作れるところを見つけたので、保存だけしてある。写真を複数使えるのも同じ。イイネ。

 あとは写真を撮るだけだ。iPhoneはある。が、久々にカメラを使いたい。埃を被っている一眼レフの電源を入れてみると、まあ当然の電池切れ。充電器どこにあるんだろう。他にも探したいものがある。

 ミニマルと謳われた時に出てきがちな極端にものがない生活には興味はない。が、そこそこ使うもの9割ぐらいの、探さなくてもいい暮らしをしたい。

 少し迷ったけれどいただいた名刺は鋏を入れて処分した。

 


 

 前日より引き続き仕事。7時頃ドトールでカフェイン補給がてらモーニング、以降ノーカフェイン、ノー間食で14時半過ぎ終了。次は火曜。時間を聞こうとしてまあ15時にくればいいか、とやめる。

 15時半前に帰宅。完璧に片付ける時間はなくパッと捨てられるものだけゴミ箱へ。

 16時過ぎ工事の方来訪、お二人。事前のお知らせ通り約1時間で完了。工事中手持ち無沙汰で『カンマの女王』読み進めるも、スペルの話が脳内で滑っていきあまり読み進まず。

 打ち上げと称し、ひとり歩いて回るけれど回らない寿司へ。2.5k散財した。帰宅後満腹だったのと流石に眠くなり2、3時間床でうとうと。

 23時ごろ目覚める。月曜から書いてたブログ、書き上げて投稿。はてダの美学の記事から神林先生のことを思い出し検索。まだご存命だった。冷泉先生も。ほか、過去分を遡って去年の「今年買ったもの」など興味深く読む。

 就寝仕度、顔を洗うと大変スッキリした。たぶん3時頃就寝。