物欲に、失敗を見て考える

 はてダを見ているとレコメンド記事や持ち物一覧などを度々目にする。美しい携行品、便利そうな装備品はじめ、いいなあと思うものがたくさんある。となれば湧き上がるのが物欲である。

 お財布と美意識が許す限り購入する方向になりがちだが、問題になるのは「過去にうまく使えなかったもの」だ。今も目につくところに使わなくなってしまった手帳が鎮座している。

 この時期とりわけアツい手帳界隈。手帳会議記事を読むたびに「欲しい!」という衝動に駆られたが、今年の失敗を踏まえ脳直での購入回避に成功。見えるところにある挫折手帳がいい感じに抑制してくれ、かつてなく真剣に考えた。数日考えて買うことにはしたが、いい時間だったと思う。主にサイズが合わず使わなくなった挫折手帳よ、ありがとう。君の屍は無駄にならなかった。

 使わなくなったものの存在自体が振り返りのきっかけとしてめちゃくちゃ有効だったので、見えるところに挫折したものコーナーを作ってもいいかもしれない。

----

 9時半ごろ起床。ジャイアンの歌声並みのボエー具合で朝食はみかん1個。日記更新、はてダ放浪。月次報告、すなわちお賃金の請求を送らねばならないことに気づき報告書作成、送付。13時ごろ昼食、ふるさと納税焼肉の残りで鳥蕎麦。蕎麦と水菜が多すぎて出汁が冷めてしまったもののまあ食べられる味。少し早めに出られるか? と思ったが結局いつも通りの時間に出勤。通勤中Duolingo、読書などいつものルーチン。

 先輩方は週末を超えてもゲホゴホ気味なのでそっとしておきつつ業務開始。なかなか仕事の山が崩れない。18時半、社食で夕食。白身魚フライ、がんもどきの含め煮、キャベツとわかめの味噌汁。22時ごろ今回の一覧が出る。まだ半分強といったところ。とりあえず明日で一通り戻せるよう仕事のスピードを気持ち上げてみる。

 定時退勤し帰宅。久々に体重測定、浴槽洗って入浴。浴槽内で手帳に書くことリサーチ。2時ごろ就寝。