小さなリンクを大事にしたい

くるりで一番聞いたのは『NIKKI』」と言い出したので、『図鑑』じゃないの?と深夜1時過ぎに盛り上がった。

 もう5年以上前になるだろうか、ひょんなことから「東京」の話になりお互いくるりを聞いていることは了解していたがガッツリお題にしたことはなかった。

 そのまま小さくアルバム各曲を流す。思い出補正入ってるかもだけど、いや今聞くと改めていい歌詞もあるよ、と盛り上がる我々だったが、実はくるり以外の音楽遍歴は全く重ならない。

 私は確か同時期に聞いていたゴスペラーズからR&Bに行ったのと、母と妹が洋楽派だったのでそっちを聴いたりしていた気がする。一方彼はUKロック、あるいは日本だとスーパーカーナンバガといったよく聞くバンドが活躍していたのでそちらをメインに聞いていたらしい。

 同じものを聞いていても同じ広がりを辿るとは限らない。だからこそ面白い。だからこそ重なる部分を掘れる。

 Spotifyで一通り過去作を流して、「『図鑑』だったわ……」とのコメントを得られた。だよね。

 


 

 9時半起床。昼頃までぼんやりはてダをさまよう。合間に朝食、玉ねぎとキクラゲの味噌汁、賞味期限を半日ほど過ぎた鶏レバー串(タレ)、ご飯に干し海老と青のりでふりかけもどき。味噌が尽きた。

 一眼レフのバッテリー充電器を探す。再購入も検討したが、充電器をケーブルで繋ぐタイプになっていた。コンセントに直差しできる、元々の付属品タイプのものを使いたいため腹を括り、部屋の断捨離を進める。

 40Lゴミ袋2つ分除去、最終的に二度探したベッド下の引き出しをもう一度ダメ元で探したら、あった。

EOS Kiss X5と充電器

早速充電、その間ヤマレコで山行計画を立てる。2時間後起動を確認。もう夕方なので撮影はまた今度。シャワーを浴びてデートへ。

 四萬氏は健康診断に向けた禁酒明け、私は仕事がひとつ片付いた宴。行ったことのなかった寿司居酒屋へ。刺身が厚くて良い。

 2時間で切り上げ四萬氏の部屋で2次会(映画の話)、3次会(音楽の話)。2時頃お開き、持参の寝袋で就寝。