新人だけど与えられた裁量で働いていく所存

 今の職場にはタイムカードがない。裁量制というか、納期に間に合わせればよし、というスタイルなので、多少の遅刻は許され賃金に影響しない。退勤時間も、各人自宅までの終電に間に合う時間に帰る。仕事のキリが良ければその時間よりも早めに上がることもあり、時々発生する超残業さえなければ本当に働きやすい職場だ。

 最近の案件で超残業が連続して発生しているが、今回は仕事は流れてきている。26時間働くよりも事前に分割できるならしたいので早出することに。1時間早く到着し、一番乗りだ!と思ったら、いた。先輩方が二人とも。

 私は割と時間通りに来て働いていたのだが、もしかして、先輩方は毎度早めに来ていたのだろうか。新人のくせにゆっくり来てんな、と思われてた? と冷や汗をかく。まあやることはやっている。やっているはず?

 こういう時、会話のない職場は大変スリリングである。まあ、あるんだかないんだかわからない空気は読まず、自分の裁量でこつこつ働きたい。 

----

 9時半ごろ起床。好調、朝から動ける。白湯を啜って朝食、全粒粉食パンにバター、ハム、オムレツ乗せたオープンサンド。ミニトマトみかん。日記投稿して昼食、キムチ鍋。しょっつるで味付けしたら大変美味しい。洗い物していつもより1時間早く出勤。一番乗り、と思いきや、すでに先輩方がいらしており冷や汗。

 仕事は途切れず溜まっているレベル。焦らず慎重に進める。納品一覧受領、納期4日前に出るの久々では。計算したが、超残業まではいかずに済むかな? ぐらい。18時半ごろ社食へ。コロッケ、冷奴、豆腐と小ネギの味噌汁。定時、まだまだ働く気配のチーフに「早く帰れるといいですね」と声をかけて苦笑されつつ退勤。

 帰宅途中に猛烈な空腹。秋で寒くなったから? エネルギー不足を感じたためお夜食にレトルトパウチのヴィシソワーズ(夏に食べそびれていたやつ)、磯辺餅2個。浴槽洗って入浴。洗髪が湯船に浸かった後、体が温まってからになる季節。2時半ごろ就寝。