デスロード記(17 Nov. 2013)

 12時半ごろ起床。だるい。しばし悩んだのち餅2個食べて、もそもそと出勤準備。今日はあまり早く行ってもやることがなくなりそうだったのでいつもの出勤時間に少し遅れるかな〜ぐらいで通勤開始。駅に着いたあたりでいつもと違うメガネをかけてきてしまったことに気づき少し凹む。職場について給湯室に向かうと女性の先輩と遭遇。席についてみれば既にフルメンバー。みんなよくやるなあ……。

 山はほとんど崩せたもののまだ大物が残っているのでコツコツ進める。流石に頭の回転が落ちているのを感じるので、意図的に隣の枝葉を眺めたりもしつつ慎重に。18時半ごろ、少し悩んでマクドナルドへ。エビフィレオポテトLセットにナゲット5ピース、レモンティー。あっげあげでいくよぉ! ゆっくり目に休憩をとって席に戻る。iMessageで四萬氏とおデート相談、まだキムチがあると伝えるとタレも残ってるし今回も餃子ビール会がいいとのことだったのでそのように。仕事を進めつつ、頭の中で自炊したい気持ちがむくむく湧く。白菜の漬物と羊肉混ぜたお肉で、厚めの皮使った水餃子……やりたい……でも四萬氏ヒツジ苦手なんだよな〜、残っているタレとも合いそうなんだけど……。仕事の合間の一休みがてらレシピ調べるとそれっぽいレシピはある。次週も久しぶりに会う友人と餃子パの予定なので、その時に作ってもいいかもしれない、そうだ、3週連続週末餃ビー会だ。最高じゃねえか。ビール飲めるようになってよかったな〜……。など、もうゆっくりやろう! というかゆっくりしかできないテンション、完全に失われつつある集中力でぬるぬると仕事を進める。

 特にお知らせもなく終電を逃し、1時ごろ隣のチームの買い出し部隊のご厚意に甘えておにぎりとお茶を買ってきてもらう。もたらされるお茶のぬるさに季節を感じる。あったかくなくて悲しい。昨日「明日考えるので一回このままで」を繰り出した担当者は、自分で方針を決めずやたらこちらに判断を委ねてくるのでちょっと手はかかるものの、珈琲だけは潤沢に淹れて振る舞ってくれる。ありがたく頂きつつ、チーフの作業チェックも行い5時ごろ終わりの気配を感じはじめ、6時半ごろ解放。よかった、ほどほどだ。次は再販分の仕事があるのでまた月曜から、である。

 退勤して、街に外国人観光客が多いことに気づく。理由を察して彼らについていくような形で朝の築地場外へ流れ着く。実は餃子じゃなければ刺し盛りが食べたい気分だったため、未練がましく中トロ切り落とし1パックを購入。日本酒買っていきます連絡を四萬氏に入れる。途中コンビニで袋入りのチキンラーメンとお惣菜を買って帰宅、平らげて10時ごろ就寝。おつかれ。