対・そこはかとなくなんとなく不調

 珍しく今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」に乗っかってみようと思う。というのも、今絶賛、そこはかとなく不調。集中力の低下、食欲不振、倦怠感。黄信号、といった感だろうか。

 顕著に体調が悪ければ可能な限り全てを薙ぎ倒して「今日は寝るのが一番良かった」日にするが、ふんわりした不調の時は初手自分に甘くする。何かストレスならそれと戦う気力を養うべく、あるいは過ぎ去ったならご自愛タイムとして好きに過ごし気力を回復するのだ。ただし自責の念が強い時は後悔しかなくなるので見極めは必要。

 次の手はちゃんと食べる。面倒だがPFCバランスを見て自炊することで、栄養バランスと達成感が得られる一挙両得。大体これでなんとかなることが多く、概ね糖質が少ないor糖質しか取れていないのどちらか。振り返り大事。この時期ならおすすめは断然鍋。楽で温かく具も〆もバリエーションがあり飽きにくい。

 というわけで明日は餃子とキムチで鍋パの予定だ。お読みの皆様も良い週末を。

----

 9時半ごろ起床。取り寄せしていた幻のキムチが着荷する予定でワクワク気分。電書に『ゆるキャン△15』きていたので購入して紅茶にみかんとLotusビスケット。日記書いているうちにインターホン。代引きで受領。早速白菜キムチを使って鍋、ちゃんと浸かっているフレッシュな旨みがある……気がする。

 いつも通り出勤するも30分で仕事が尽きる。1時間強、無になった後どさっと積まれ、これは今日終わるかな〜、と思いつつ18時半ごろ社食へ。中華丼、もやしと青菜の和えもの、卵スープ。食べ進めるのに時間がかかり、絶好調ではない気配。仕事に戻るもいくつか黒寄りのグレーや基準が曖昧なものが出てきて時間を取られる。今回も死闘の気配強め。月曜の早出を決意し定時退勤。

 週末なのでアルコール、と一瞬考えるも食べるだけにすることにしてコンビニ寄り道しいくつかおやつを買って帰宅。独りだらだらと2時ごろまでネットサーフィン。手書き日記書いて3時前就寝。