誠実さはケアになりうる

 加齢のせいか、ブランド名がわやわやになることがある。「IKEA、じゃない、IENA? でもない……IPSAだ」。IAEAは浮かんでこないので、頭のどこかでカテゴライズはされている。

 そんな思い出し方をすることもあるが、ともあれIPSAを愛用するようになった。肌がゴワカサする割に脂は浮く感じがあったところに『メイクがなんとなく変なので』を読み、素直に肌の水分量をみてくれるカウンターを訪ねたのだ。今はすっかり調子が良くなり、肌に触れたり見たりするたびに淡く幸せな気持ちになる。

 仕事とはいえ、話慣れない私に向き合ってくれたBAさんには感謝しかない。それも売りつけるわけではなくて、「今のこの状態ならこれ」「手持ちのこれでこうした方が」と誠実な接遇をしてくれた。ケアの方法を教わる以上に、応対でケアされた心地がした。

 誠実さによって救われるものがある。それを教えてくれたあのBAさんや、ほかの世の誠実なBAさんたちの幸せを願う。

----

 9時半ごろ起床。足首表側と膝裏周り、大臀筋の奥の方が筋肉痛。今ひとつエンジンかからず、朝食、みかんとlotusビスケット。日記や山行録を書いているうちに1時前になる。フィッボはおやすみ、スクワット10回。ざざっと掃除、洗濯祭りの後片付けをし昼食。鍋キューブ豚骨白湯に水菜と豚肉。だしの塩気がとても強いので雑炊にせず、解凍したご飯は茶碗に盛った。思いのほか米の量が多く最後水で流し込み通勤へ。FGO、新おじいちゃん来ていたので回したところ最初の10連で出る。

 仕事はそれなりの量流れてきていた。ソースも前回より調べがつきやすい。淡々と進め、18時半ごろ社食で夕食。納豆卵とろろ丼(味付け海苔付き)、冷奴、わかめとなめこの味噌汁。その後定時退勤。

 帰宅後、体重計に乗ろうとしたら勝手に値が動く事象が発現。電池残量低下の表示が出ていたので気にせず電池を抜く。『PERFECT DAYS』、月曜まで上映中だと知る。額の吹き出物の落ち着きを確認して入浴、2時過ぎ就寝。