引っ越しと家具

 引っ越しを目論んでいる。今の住まいには転職前から住んでいて、立地や設備に不満は全くないがもう少し可処分所得を増やしたくなった。少しずつ物も整理している。

 上京してから過去2回の引っ越しはろくに整理せずにとりあえず全てパッキングして引っ越していた。しかし四萬氏の部屋が適材・適所・適量の三拍子揃った居心地のよさでいたく反省したのである。机やラックなども割と勢いで揃えて使いづらさを感じているから、引っ越しを機に吟味するつもりだ。

 一方で思い出深い物もある。上京した時に買ったものはほぼ手放してしまったが、唯一、合板の逆U字型の座卓は一時テレビ台への代用を経て今も食事に作業にと大活躍。

 いい年になってきたので、こういう家具をもう少し揃えていきたい。と思っていたのにIKEAで特に欲しいと思っていなかった無垢材の椅子を何故か買っていた。刺さったのは「無垢材」の部分なのは自覚があるので、その辺りも考慮しつつまずは部屋を探したいと思う。

-----

 インターホンで起きる。予定されていた宅配受領し、時計を見ると8時半。早起き。今日も果物なし、なにか摘むか迷いつつ電書で『きのう何食べた?』読み返す。11時ごろ翌日発売の『北欧こじらせ日記』を特典配布書店でフラゲ狙おう、と思いつき出かける。

 初手、立川。IKEAのサーモンフェアでブランチ、だけのはずが終売セールだった椅子ほかを何故か購入していた。書店覗くもまだ陳列なし。夜にならないとダメか、と思い直し、荷物が重いこともあり一旦帰宅。次どこ回ろうか検討しつつ100リスト続き。チーフから明日も休みの連絡ありガッツポーズ。

 狙いを恵比寿に定め移動、発見。ほか電書でしか持っていなかった既刊と『バレットジャーナル活用術』、そしてここでもストールを何故か購入。まあこれは色が良かった。帰路途中で回らないけど回る寿司。

 帰宅し日記投稿、100リスト大体完成。Suumoを見ていてお値ごろ物件見つけ問い合わせ送る。シャワー浴びて2時ごろ就寝。