なくしもの、さがしもの

 なくしものを時々する。例えばメンターの上司をまねたCROSSのボールペン、旅のお供だったマレーグマのぬいぐるみなど。しばらく悲しい気持ちで過ごした後に心の中でお礼とお別れを告げた。

 ここしばらくはそういうこともなかったのだが、久々にやらかした。転職を心に決めた時に購入した、PARKERのボールペン。インクが尽きたことを思い出し、慌ててリュックのポケットに入れようとしたのが最後だった。そのポケットは財布の出し入れもあり、気がついたら、ない。リュックの中も、立ち寄った店舗にもなかった。

 思い出もあるが書き味も大好きだった。しかし引っ越しのことといい、そういう流れなのかもしれない。大変凹みつつもそう自分に言い聞かせ、まだ開いていた新宿のハンズへ向かい、試し書きの上結局同じモデルを買った。

 帰宅後ペンケースに収めようとしたら、全く同じ姿のペンが出てきた。ショックから一夜明けた今も立ち直れないでいる。探し方が上手くなりたい。

----

 9時ごろ起床。Lotusビスケット、紅茶に昨夜コンビニで買ったみかんで軽く朝食。100リスト見直し。問い合わせた物件内見の案内に候補日返信し日記投稿。昼食、ミニオムレツ・オン・ケチャップライス。だいたいオムライス。

 引っ越しに向けて片付け。夕食に中華料理屋であんかけ焼きそばを平らげ、大量の古本をIKEAの大袋に入れてBOOK OFFへ。結構な額になった。帰り、初訪の焙煎所で久々にコーヒー豆を買う。

 愛用のPARKERのボールペンのインクがなくなったので替え芯を買いに行く予定だったが、同じリュックに入れていたはずのペンが見当たらない。焙煎所、BOOK OFFを訪ねるもなし。迷ったがそういう時期なのだと思い切って同じものを新宿ハンズで購入。帰宅後、ヤケクソで衣類を大量処分する。ゴミ袋3袋出してペンをケースに収めようとしたところ同じペンが出現。落としたと思い込んで確認していなかった。

 無になりつつ2時ごろ就寝。