おおらかにほかの人が残してくれたヒントを捏ねる

 数年ぶりに「やりたいこと100リスト」を作ることにした。昨年転職してからは初めてだ。願いごとが案外パッと出てこないのはいつものことで、それでも今回は尋常でなく書けない。「やりたいこと」より「自分の直したいところ」が多く出てきてしまい全然ワクワクしないのだ。夢がない!

 ネットの叡智に頼ったところ、10のカテゴリに分けてブレストする手法が出てきた。しかしそのカテゴリもピンとこず、これはもう一捻り必要だぞ、としばし眺め、ようやく2段階で出力すればなんとかなる気がした。

「健康」や「美容」は「コンディションを保つ」に、「住居」は「心地よく暮らす」や「身軽になる」といった標語に変換して考えることにしたのだ。まだ自分に厳しい項目が多いのでもう少し膨らませたいところだが、最初の思い詰めた感じはだいぶん薄れた。

 こういう「いい加減」に手段を探せるようになったところに年の功を感じる。楽しんでリストのブラッシュアップをしようと思う。

----

 9時半ごろ起床。スーパーに行きそびれて果物なし。キクラゲと玉ねぎの味噌汁、乾物ふりかけ丼(干しエビ、ふりかけ昆布、いわしぶしに醤油)で朝食。先週来取りかかり始めている手帳セットアップ、100リスト作ろうとするもうまくいかず。夕方まで煮詰めてもアウトプットできず出かけることに。

 回らないけれど回る寿司で腹ごしらえ中に行き先の変更を思いつき、少し歩いて普段使わないルートで吉祥寺へ向かう。3Coinsでサウナイキタイコラボ第二弾のジョッキを購入。特典ステッカーももらって満足。ブックスルーエを覗いて『自分のために料理を作る』『セミコロン』『校閲至極』購入、商店街の中のコメダへ。ポットティーがメニューになく、カップティーで妥協しつつリストに再取り組み。80個弱書き出したところで帰路、徒歩のちレンタサイクルで爆走。

 帰宅後も色々捏ねて97個まで書き出すことに成功。明後日休みにならないかなあと思いつつ2時ごろ就寝。