言い訳を考えるよりやった方が楽

月曜リスケした映画鑑賞リトライである。同じ夕方の回をとっていた。ざっくり間に合う時間に出たはずが途中駅の待ち時間が予想外に長く、調べると劇場着がギリギリになりそうだった。汗かきながら予告編入場をする気概はなく、またもキャンセル手続き。

とりあえず立川まで行く。早起きかつ体を動かしてきたこともありあくびが出る。喉の渇きを覚え、スタバに腰を落ち着けてどうするか考えることにした。

夜遅くなる回はできるだけ避けるようにしている。作品によっては興奮して寝付けなくなるからだ。あるいは逆に、今日は寝てしまうかもしれない。一方で、既に2度キャンセルし、今もう立川まで来ている。薦めてくれた四萬氏にも今週観にいくと言っている……。

ここまで考えて、間に合わなかった話、観なかった言い訳をすることが大変面倒に感じられた。昨日も書いたが観ない理由を考えるのはやめよう。観てそれから考えよう。そう決めて、最終回を予約した。

映画の観て出し脳直感想はこちら。

sayakana.hatenadiary.com

----

早起きして朝食に肉まんとみかん1つ。高尾山へ。『BADON』8巻が配信されていることに気づき購入、読みながら移動。9時半ごろ入山、2時前に下山。温泉迷ったが今日はいいかな、という気分でそのまま京王線に乗車。

帰宅しシャワーを浴び洗濯、外で昼食。半チャー半麺半ギョーセットにイカの唐揚げ。100均でブーツメンテ用にじょうろとブラシを購入し帰宅、ザックとブーツの手入れ。サーキュレーターを当ててば〜く速で乾かします(革は食べられないch)。

立川で17時50分上映の『ザ・クリエイター 創造者』を観に行こうと家を出るも、途中で間に合わないことに気づく。現地でどうするか考え、最終回の席を予約。ジョナサンで時間潰しがてら夕食。カキフライ、ほうれん草とベーコンのソテー、エビのトマトパスタのミニセット。20時半ごろシネマシティ2へ。

CINEMA 2、看板も好きだ

『ザ・クリエイター 創造者』鑑賞。寝ずに済んだ。23時終映後帰宅、ゴミ出しなど。感想投稿後、流石に限界が来て1時半ごろそのまま就寝。

----

7年ぶりの登山。上り下りの足捌きの練習ができつつ、クマの心配をしなくていい程度に人通りがあり、突発的な荒天の可能性ありという予報だったため最悪ケーブルで下れる高尾山の稲荷山コース〜山頂〜1号路を復帰コースに決める。

登山口がケーブル真横でこんなに近かったっけ、と首を傾げつつ入山。後で気づいたが蛇滝コースと混同していた。序盤それなりに息が上がり、休み休み行く。狙った通り、平日にもかかわらず人通りあり。途中一眼の練習をするのもいい休憩。稲荷山で小休止。

7年前は林道分岐の先、少しあった程度の木道が大幅に増えていた。平日でこれだけの人がいるのなら納得。遠足か、10人程度の子どもたちが木道の板についているナンバリングを大声で数えるのが微笑ましい。

ほぼ山と高原地図のコースタイム通りで山頂着。下り、蛇滝コースに惹かれるも、グローブなく年数のブランクも鑑み安牌の1号路へ。退屈かつ舗装路の急坂で苦行。膝への負担を避けるべく蛇行降りしつつコースタイム-30分で下山。

----

携行品:20Lリュックとサコッシュ(初使用、便利!)に分けた。次はグローブを忘れないように。
20Lリュック/ フリース、レインウェア(上下)、手ぬぐい、行動食(半分、後述)、折りたたみ傘、モバイルwifi、水500ml、紅茶300ml(保温水筒)
サコッシュ/家の鍵、イヤホン、行動食(半分)、ウォレット、モバイルバッテリ&ケーブル

行動食:サコッシュに入れていた分を消費。水は下山までに全て消費、紅茶は半分程度残。
lotus Biscoff6枚、おつまみ豆菓子パック2袋、文明堂おやつカステラ(リュックにIN、食べず)

服装:ドライインナーとジオラインの安定のコンビ。
ベース/ファイントラック ドライインナー(ブラタンク&ショーツ)、モンベル ジオライン 薄手(長袖&スパッツ)
ミドル兼アウター/山用襟付きシャツ、山用ストレッチパンツ

その他
ヤマレコとfitbitにてトラッキング、下山時点のiPhoneバッテリ残量70%ほど。