サービス精神からくる世間話がありがたい

「お買い物デーですね」「いや〜、ちょっと無駄遣いした気もします……」

 IKEAのブルーシートバッグを肩からさげつつ、プラかごいっぱいの商品をレジに出した時のちょっとした会話。店の人に話しかけられるのが嫌いという人もいるかもしれないが、私はこれぐらいの世間話ぐらいだと逆にありがたい気持ちになる。

 というのも、発話しないのだ。日常的に。職場が黙々と作業する環境で朝礼やミーティングなどもなく電話も取らないため、基本的に一瞬の事務連絡を除くと出勤直後の10分程度が唯一の発話チャンスになるし、それすらない日も多い。元々上手に楽しく話をできる方ではなかったが、最近より一層、「聞く」「話す」といった能力が低下している実感がある。

 そんな中、気楽に短く楽しくやり取りできるこういった買い物時のちょっとした会話はボーナスステージである。苦手な人もいるだろうし常時サービスとして求めはしないが、私にとってとてもありがたい。今後もウザ絡みにならないよう留意しつつ、ちょっぴりおしゃべりさせていただきたい。

----

 10時ごろ起床。ブログのエクスポートはカテゴリ単位でできないと前夜気付いたため朝から分割作業と日記更新。朝食、焼き餅を磯辺にしたもの2個、ネギ入り卵焼き。各所掃除し、スクワットサイクルメニューと、フィッボ初めてデイリーではなく1曲だけプレイ。

 16時ごろ立川着。IKEAでキャスター棚の整理用品ほか調達。カフェで食べたサーモンプレートのマスタードソースが美味しく、食料品コーナーで即購入した。映画も観るつもりで立川に来たが、思いのほかIKEAで時間を食ってしまいキャンセル。石井スポーツへ。20Lリュック、サコッシュ、冬キャップほか山装備購入。

 吉祥寺へ移動、ヨドバシでpeak designのcapture、Type-CのSDカードリーダ調達し買い物終了。夕食に回る寿司をつまむ。帰宅し購入品を使えるよう整備、ついでに通勤セットも大きさが気になっていたポーチを分割するなどした。1時半ごろ就寝。