※記録時期が繁忙期直後につき脳直出力でお送りします

 月に2度の恒例・修羅場である。多すぎんか? 修羅場って三河屋? 御用聞きは頼んでへんよ?

 上流が悉く締切を守らないのだが、納期遅れの人たちに向かってMMFRのフュリオサ並みの威勢のいいFワードをいつだって叫びたいし、彼らを改造車のボンネットに括り付けて首都高激走したい。なお、担当者は交代制になっているが、コンスタントにスケジュールを守ってくれているのは10人中たったの1人である。まさにMadである。

 そんな文化の違いを噛み締め続けているが、場数も増えればノウハウも増える。

 一番大事なのは服装。長時間労働が見込まれる場合は、とにかく締め付けない格好に。特に足元、どうやっても浮腫んでくるので靴も軽くて緩く履けるものが望ましい。この季節はストールなど巻き物も忘れず。夜中窓が開けっぱなしになることが多い。適宜膝かけも。

 まあ一番いいのは超長時間労働にならないようにペース調整することなので、来週。来週頑張る。多分今日はもう寝るのが一番いい。

----

 12時半ごろ起きだして朝食みかんとおやつカステラを食べる。はてダ漫然と眺めていつも通りの時間に出勤。男性の方の先輩いらして少しガジェットトーク。仕事用ならタブレット運用もアリだな、と思う。15時過ぎにはフルメン。

 積まれている山を少しずつ崩す。作業のペースを上げた結果品質落ち気味。次回は戻す。

 昼食というか2食目、社食ではなくファストフードへ。揚げ物を食べると寝つきが悪くなるという説を逆手にとって、寝てたまるかとバーガーと揚げ物しっかり食べる。食後、隣のチームでG出現騒動。親指の爪もないほどの大きさゆえか素早く皆苦戦。最終的に最初に出没した付近で隣のチームの男性が処理。過去近隣施設の取り壊しに伴いネズミも大量発生したことがあるとのこと。軽いホラー。

 今日は残ってくださいアナウンスもなく粛々と残業。1時ごろおつかいお伺いあり塩気のあるサンドイッチとコーヒー以外の温かいペットボトルのお茶をお願いした。補給し作業続行。普段の起床時間過ぎても終わらず。つづく。